アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

男磨き:【メンズヨガで身も心も爽快!】ヨガとはどんな物?

ãéèããªããçèã伸ã°ãä½ãæããããã¬ã¨ãã³ãµã¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼ã¢ãã«ãã¡ã¯ããªã¼ï¼½

こんにちは、サティ男です。

今回は趣向を少し変えて、内面から港区OLを目指すための活動を勉強することにします。なんか、OLといえば週末とかにヨガをやっているイメージがありませんか?

 

 

そもそもヨガって何?

www.youtube.com
恥ずかしながら僕はヨガというもの関して知識が殆どありません。
よって基本からまず勉強をするために、ヨガ色々な視点でひも解いてみようと思います。


ヨガの歴史 ~ どれくらい古いの?~

「ヨガの発祥は、今から4500年前のインダス文明までさかのぼります。次世代への継承を繰り返し発展していき、ヨガの経典といわれる「ヨーガ・スートラ」が成立。ここに記されている内容はヨガの指針となっています。

日本ではヨガブームの到来、多様なスタイルのヨガが誕生し、現在のヨガ人口は100万人以上といわれ、その数は年々増え続けています。」

ヨガの発祥と歴史|一般社団法人 全日本ヨガ協会(AJYA)

4500万年前!?キリストもびっくりの歴史ですね・・・。
ヨガ人口は100万人とのことですが、日本の人口を約1億1000万と考えると約1%程度。
でも老若男女100人あつめたら1人はヨガをやっているって考えるとちょっとすごい。

日本では平安時代から瞑想を中心に広まり、1995年のオウム地下鉄サリン事件でヨガ人口が激減したものの、着々と人口を増やしているそうです。

最近では海外セレブなどもヨガを実践しているというニュースで注目されていますね。


ヨガって何?~ざっくりいうと~


結構な歴史があるというヨガ。結局これってなんなの?という質問ですが、これが難しい。調べれば調べるほど深みにはまっていっている気がする・・・。自分なりに整理をしてみると

・様々なポーズを使ったストレッチ
・独自の呼吸法がある
・独自の思想があり、瞑想(ヨガ)を通して精神を高める

などを複合的に取り入れており、簡単にブログで紹介出来るような物ではないみたい。
会社を辞めてヨガのインストラクターになったという人も多く見かけ、ハマるとかなり奥が深いようだ。

ãã¡ã¢ãåºãã¦èãã¦ãã風ç·å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼è¤æ²¢ç¯¤ï¼½

ヨガの効果とは?どんないいことがある?

これもまた調べると色々な効能が出てきます。
しかし港区OLになるため!僕自身も精査しながらトライしていかなければなりません・・・。

まとめると

・身体的な健康向上
・精神的な健康向上

があるようです。(ざっくりしすぎ?)

身体的な健康向上には、肌が綺麗になる、姿勢が良くなる、基礎代謝があがる、冷え性が改善されるなど。精神的な健康向上には精神が安定する、人間関係がよくなる、集中力が高まるなどの効果が挙げられています。

どれも良い効果ですが、

落ち着いた空間でストレッチを継続的に行えば得られそうな効能ですね!

ヨガという謎のイメージがありましたが、よく調べてみると
非常に健康的な活動だと感じるようになりました。

あくまでストレッチと捉えれば、定期的に行えば必ず良い効果が表れるはず・・・。

港区OLを目指すためにもスクールを探してみようかなと思い至りました!