アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

メンズニュース:【紫外線でダメージ!?】沖縄にBULK HOMMEがポップアップストアを展開!

ãæ²ç¸ãå¹³åéãååºè¡ã

こんにちは、サティ男です!
本日は日本一紫外線が多いと言われる沖縄でメンズスキンケアメーカーのBULK HOMMEが期間限定でポップアップストアを展開するという情報をつかみました!

www.jiji.com

 

気になる記事の内容は?

 

ざっくり言うと
・2019年4月16日(火)~22日(月) 期間限定で沖縄県 那覇市にストアがオープン
・スキンケアに関するレクチャー / 肌年齢測定を無料で実施
・ストアでは洗顔料・泡立てネット・ボディウォッシュ等の 17製品を販売

 

日々も暖かくなってきましたが、4月~9月の沖縄は、東京の真夏の時期の紫外線(UV)が降り注いでいます。その為、沖縄の男性は、本島に比べ年間を通して多量の紫外線を浴びていることになります。


今回は、最新のファッションからデパ地下グルメまで充実し、多くの老若男女が集まる沖縄内唯一の百貨店「デパートリウボウ」にてポップアップストアを限定オープンします。

沖縄の春は東京の夏の様な状況みたいですね、屋外で作業をする職業の男性外回りの営業マンの皆さん、今回の記事は必見かもしれませんよ!






紫外線の肌への影響は?①~バリア機能の低下~

 

そもそも紫外線はどのような影響を肌に及ぼしているか学んでいきましょう。

肌の表面には、水分の蒸発を防ぎ、刺激物や微生物が肌に侵入するのを防ぐための保護層があります。

これは表皮と真皮どちらも役割を果たしていると言えますが、主に表皮が役割を果たします。

そのうえで、肌を保護する上で大事な役割を果たしているのは、角質と皮脂膜です。紫外線は、この皮脂を酸化させ保護層全体の働きを弱めてしまいます。

ニオイケアでも触れましたが、皮脂は悪い影響だけではなくバリア機能も果たしています。


紫外線の肌への影響は?②~肌が衰える~


肌は、タンパク質のコラーゲンや、ヒアルロン酸など、健康的な美しい肌に欠かせない成分で構成されています。

またコラーゲンは、肌にハリと弾力をもたらす大事な役割を果たしています。

しかし、肌が紫外線にさらされるとこのコラーゲンが分解され、減ってしまうのです。


ある研究では、日焼けで痛んだ肌は、健康的な肌に比べてコラーゲン量が少ないことが明らかになっています。肌のコラーゲン量が低下すると、シワやたるみなどの早期老化を引き起こします。

 よく日傘を差している港区OLを見かけますが、紫外線はコラーゲンを破壊して肌を破壊する天敵ですね。

 

紫外線の肌への影響は?③~DNAが破壊されて皮膚がんにも?~

 

紫外線の怖いところは、瞬時に細胞にダメージを与えるところにあります。


肌が紫外線にさらされると、体内でフリーラジカルという、健康な細胞を傷つけ、細胞ダメージの連鎖を引き起こす不安定な分子が生成されます。


極端な例では、細胞の遺伝子が傷つき、皮膚ガンの発生につながる場合もあります。

日差しが強く、色白の女性が多い国で皮膚ガンの確率が高いのはその為という説もあります。

 

いかがでしょうか?

バリア機能が低下したり、肌が衰えてしまうのを防ぐにはある意味紫外線をカットすることも必要かもしれません。でも男性だとあんまり気にしないですよね。
(サティ男も一度もUVカットしたことがありません・・)


しかし、肌の事を考えると、少なくてもバリア機能を維持する為の保湿などは行っても良いだろうと思います。


そういった意味で、今回の記事はスキンケアの意識が少ない男性に、身近になってもらうための素敵なイベントと言えるでしょう!!


サティ男