アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

メンズケア【脱毛だけじゃない?】抑毛,剃毛,除毛の違いは?

ãã»ã«ãè±æ¯å¨ã§è¶³ã®è±æ¯ãè¡ã女æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼ç·ççï¼½

こんにちはサティ男です!
最近は4月の人事異動のせいで毎日22時帰宅・・・。
ブログがあまり更新できなくてすみません、
世の港区OLを目指す同士の方々!

本日は時事ドットコムからのニュースをご紹介!

www.jiji.com

ざっくり言うと
・自然由来の成分を使ったスキンケア製品3種が6/10に新発売
・柑橘系の香りでさっぱりかつ華やかな男性を演出可能
・使い続ける事で発毛を抑制し、より清潔感のある肌にできる


今回は「脱毛」というテーマに従って、
「抑毛」「剃毛」「除毛」それぞれの
特徴などを勉強していきます!

 

「抑毛」って一体?


まず抑毛についてです。

抑毛とは、体毛が生えてくる仕組みに働きかけて、毛の成長を抑制することです。

使用するローションやクリームに配合されている成分が、毛の成長を抑制することにより、ムダ毛が次第に細く薄くなっていきます。

 

体毛の成長には、ホルモンが大きなかかわりを持ち、女性ホルモン分泌量が減少し、男性ホルモンが多く分泌されるほど、体毛は太く濃くなってしまうのです。

多くの抑毛ローションには、女性ホルモンに似た働きをする成分が配合されています

 

抑毛ローションを使って自己処理することで、女性ホルモンの働きを助けながら、少しずつ毛量を減らしていくという仕組みです。

 

脱毛と抑毛の決定的な違いは、「毛穴への直接的な働きかけ」ができるかどうかという点にあります。

脱毛は、体毛が生えてくるサイクルを考えながら、毛の組織そのものにダメージを与えることにより、ムダ毛が生えてこなくなるようにするものです。
 

抑毛は毛穴や体毛の組織に直接働きかけるものではなく、体内のホルモン分泌に働きかけ、時間をかけて少しずつムダ毛を減らしていきます。

脱毛に比べて長いスパンで考えるのが抑毛です。



ãé»æ³¢ããªãã¦ãããã«ç¹ãããªã女æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¡©ç°ã¿ãï¼½

 

「剃毛」って一体何?

「ていもう」と読みますが

これは根本的に脱毛と異なります。

剃毛(ていもう)は、毛を剃ること。

であり、平たく言うと髭剃りも剃毛の一種です。

注意としては

剃り方に注意すること

逆剃りや、なにも付けない状態で剃るカラ剃りに加え、
力を入れたり、何度も同じ場所を剃ったりするなどのやり方は、
カミソリ負けや色素沈着の原因になるので避けてください。

剃る前に肌を温めましょう

肌も毛もタンパク質でできているため、
温めると柔らかくなる性質を持っています。
お風呂上がりなど、肌や毛が十分柔らかくなっている状態で剃ると、
カミソリの刃当たりがソフトになります。
お風呂前でしたら、蒸しタオルで温めることも効果的です

 

肌とカミソリは清潔に

肌に汚れや雑菌が付いたままムダ毛処理を行うと、
感染症へのリスクを高めてしまいます。
シェービング前は、該当するパーツを
洗っておくなど、清潔な状態にしてください。


また、カミソリも清潔なものを使いましょう。
お風呂場に置きっぱなしで切れ味が悪くなったカミソリを使うと、
肌へ負担をかけますし、衛生的にも問題です。
刃は2週間ごとに取り替え、保管場所は湿気の少ない場所を選ぶようにしましょう。

 

などが挙げられます。

ãã·ã§ã¼ãã³ã°ã®æ³¡ã§ãã²ãåãç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼è¤æ²¢ç¯¤ï¼½

 

「除毛」って一体?

最後に除毛になります。

少し剃毛と似ていますが、

除毛とは、皮膚の表面にある毛をなくす、取り去ることです。

方法は、毛を分解する成分の入った除毛クリームや除毛ローション
なんかをを塗ってしばらく時間をおいて、拭き取りします。

そうしますと毛が溶けるように表面からなくなります。

しかし毛根からぬきとったわけではないので、個人差がありますが
生えてくるのも早い周期でやってきます

主に“除毛クリーム”を使用し、
目に見えている部分のムダ毛を処理します。

広義で考えればカミソリでのケアも除毛に含まれます。

毛根までは処理されず、再び同じようにムダ毛が生えてくるため
日頃からきちんと処理をすることが大切になります

 

脱毛、という広いイメージを持っていましたが

抑毛、剃毛、除毛など色々な方法がある訳ですね。

サティ男的には

抑毛が一番手軽で、肌にも優しそうな印象を受けました。

夏前のこの時期、

もう少し深く考えてみる必要があるかもしれません・・。


サティ男