アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

【メンズケアニュース】ニオイを見える化!?加齢臭を測定!

ãé¡ãæ­ªãã¦è­ããã¢ãã¼ã«ãã女æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼Mizuhoï¼½

こんにちは、サティ男です。

本日はかなり気になるニュースを見つけました!

夏を迎えるこれからの季節、本当に気を付けたいポイントです。


getnavi.jp



ざっくり言うと
・アプリで口臭まで確認できる匂いチェッカー
・複数のブランドがメンズコスメに参入
・オーラルケアアイテムが豊富化
・繰り返し使えるマスクも登場


この中で!

特にサティ男が気になったのがこの

・アプリで口臭まで確認できる匂いチェッカー

です。

KunKun Bodyというこの製品。

製åã®ä»æ§

世界初ニオイ見える化チェッカーKunkun body(クンクン ボディ)|コニカミノルタ


なんとあのコニカミノルタから発売を開始しています。

プラネタリウムの作成などで有名なメーカーですし、技術力の高さ
が伺えますね。

測定できるニオイは、「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の3種類です。

汗臭であればまず何よりもシャワーなど体を洗うことが重要ですし、ミドル脂臭の場合は食物繊維の摂取など食生活の改善が必要となります。

加齢臭の場合はこの両方の対策が必要になるということで、本製品を使って測定を行うことにより、有効な対策を取れるというわけです。

手のひらに乗るくらいのKunkun body本体を身体にかざして測定すると、その結果がスマホのアプリに表示されます。



測定ニオイの詳細ですが

加齢臭

加齢臭は枯れ草や古本のようなニオイが特徴です。
40代の中年期から目立ち始め、あたま・耳のうしろから背中などにかけて発生します。

 

ミドル脂臭


ミドル脂臭は使い古した油のようなニオイが特徴です。
30~40代の比較的若い世代に発生しやすく、おもに後頭部や首筋の後ろ側から発生します。

汗臭

汗臭は酸っぱいニオイが特徴です。
新陳代謝が活発な20代にピークを迎え、特に汗をかきやすい、わき周辺から発生します。

口臭

食品やアルコール飲料を口にすることで発生するくちのニオイ、あるいは口内から発生する「硫黄化合物」に由来する不快臭などの強さがわかります。


なんと4種類ものニオイの強さ測れてしまうんですね!

アプリで数値化された結果がすぐ見れる、というのも
とても助かります。

こんな新しい技術がメンズケアに活用されているなんて・・・

サティ男、まだまだ勉強不足だと痛感です。

本日は短めですが、こちらまでです!

早く港区OLになりた~い