アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

メンズケア:【化粧水は必要ない?】化粧水って一体?調べてみた!

 ãã¿ãªã«ã¨ä¹³æ¶²ããã«ã

化粧水を使っているけど・・・


美肌には化粧水。そんなイメージありませんか?

僕自身小さい頃、実家で母の化粧水をいたずらに使いながら、遊んでいた記憶があります。また、なんとなく肌に良い、そんなイメージがあります。

ただ皆さん、この化粧水って一体何なのか、また何故使うのか
しっかり説明できますでしょうか?

僕はできません。

すみません、なんとなく使っていました・・・・
今回はそんな方々の為にまず化粧水とはどの様な物か?また何故必要なのか?

化粧水について勉強していきたいと思います!

化粧水ってそもそも一体なんなのか?

化粧水(けしょうすい)とは、皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ透明液状を呈した化粧品である。 水分や保湿成分を補給する。 洗顔料の後に使用し、美容液の前に使用する。 ローション、トナー、トニック等と呼ばれることもある。

化粧水 - Wikipedia


ふむふむ、ざっくりと言うと化粧水とは

①肌に良い液体
洗顔後に使用し、美容液の前に使用する

ようですね!

うーん、よくわからん!

この①の肌に良い、っていう部分が抽象的ですし、何が入っているかなどがつかめません。もう少し深堀してみましょう。

化粧水の効果とは?種類や正しい使い方をおさらいしよう!-ドクターシーラボ公式通販


CMでも有名なドクターシーラボさんに、結構詳しい内容が書いてありました。
参考にさせて頂くと、


化粧水の成分は80~90%が精製水で、残りは防腐剤や保湿成分、有効成分などでできているとされています

えっ?
あ、ほとんど水なのね?
しかしこの中の有効成分というのがよくわかりません。

もう少し調べてみましょう。

有効成分(ゆうこうせいぶん)とは、医薬品、医薬部外品や農薬などに含まれる物質のうち生理活性を示すもののこと。 英語の Active ingredient を略し AI、a. i. などとも表記する。 製剤加工前の有効成分を原体(げんたい)や原末(げんまつ)とも呼ぶ。
(有効成分 - Wikipedia)

またもやよくわからない単語が出てきます。
生理活性=何かしらの影響 ということで、肌に何か影響を及ぼす成分ってとこですかね?
 

代表的な成分について調べてみました。

・ビタミンC誘導体
・カモミラET
・トラネキサム酸(表示例:m-トラネキサム酸)
・アルブチン(表示例:α-アルブチン)
エラグ酸(表示例:エラグ酸)
・ルシノール(表示例:ルシノール/4-n-ブチルレゾルシノールなど)
・コウジ酸(表示例:コウジ酸)
・4MSK(表示例:4-メトキシサリチル酸カリウム塩)


うーん、細かくなってきました・・・・

取り急ぎ今回は

・化粧水の殆どは綺麗な水である
・若干色々な効用をもたらす成分が配合されている
・成分はかなり多く、覚えるのは難しい

ということでした!
次回、もう少し学んでいきましょう・・・・