アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

メンズケア:【乳液って一体なんだ?】乳液の内容成分に迫ってみる

ãé ¬ã®èèããæ°ã«ããç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å®ä¼ï¼½


既に以前の記事で化粧水の役割について勉強しました。
ざっくりいうと色々な成分が配合された精製水という事で、肌の乾燥を防いだり、栄養を与えたり、調子を整えたりできるようです。

今回は次のSTEPとして、化粧水の次に使う「乳液」の役割について勉強していきます!

 

乳液とは一体?

「乳液(にゅうえき)は、一般には水に油が微細なミセルとして分散している不透明な液、つまりエマルジョンを指す。これには語源である乳自体や、それに類似した植物の乳液が含まれる。日本標準商品分類では皮膚用化粧品に分類されている。

特に化粧品で、皮膚に水分、油分を与えて、皮膚からの水分の蒸発を防ぐと同時に滑らかにする乳状の化粧品をいう。エマルジョン、ミルクという呼び方もある。」

ja.wikipedia.org


エマルジョン・・・・・ってなんだ・・・?

「エマルションまたはエマルジョン[1](英: emulsion [imʌ'lʃən])とは、分散質・分散媒が共に液体である分散系溶液のこと。乳濁液(にゅうだくえき)あるいは乳剤(にゅうざい)ともいう。身近な例としてはマヨネーズ・木工用接着剤・アクリル絵具・写真フィルムの感光層・アスファルト舗装のシール剤が挙げられる。」

エマルション - Wikipedia


マヨネーズ・・・?

しかし水に油が分散しているという点がキーワードになりそうです。

不透明で、油が含まれており、肌の水分の蒸発を防ぐ役割を持つ、ということでしょうか?


乳液には何が含まれているの?ざっくりいうと!

「乳液には、主に水分と全体量の1割から3割程度の油分、油分と水分を融合させるための乳化剤に保湿成分や美白成分、香料や防腐剤などが成分として含まれています。」
液の成分を詳しく

化粧水では8-9割が精製水、となっていましたが、一番の違いは

油を含むかどうか? の様です。

1-3割が油分であり、他に水と油を融合させる乳化剤(だから乳液という名前!)や
保湿成分、美白成分(=これは有効成分の様なものですね)が配合されているとの事。

また香料や防腐剤も含まれているそうですが、これは肌にはあまり良さそうではないですね・・・


乳液の主な成分は?


細かく言うと以下が含まれている様です。

・UV関連成分 - 紫外線吸収成分 赤外線散乱成分
・油分 ツバキオイルなど植物由来や 石油等からの化学精製成分
・乳化剤 合成界面活性剤 
・保湿成分 コラーゲンやヒアルロン酸

化粧水に比べて役割などが少し増えていますね。
もしかすると、乳液は+αな成分であり、必要最低限ではないかもしれません。

もう少し各成分などを細かく勉強していきましょう!
スキンケア道は長く果てしない・・・!