アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

ニュース:メンズ美容進化論

ãã¡ã³ãºç¨æ³¡æ´é¡ã§ã¹ãã­ãªç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼è¤æ²¢ç¯¤ï¼½

こんにちはサティ男です。


港区OLになるべく日々努力をし続けていますが、気になるニュースがあったので紹介します。

dime.jp


エディターさんとメイクさんの対談形式になっていますが、その中でも

・20代男性の間では、もはやケアすることは当たり前
・スキンケアへのマインドも進化
・男性専用のメイクアイテム


これらの言葉が大変気になりました。

そこで自分の周囲の男性友人 / 職場の先輩10数名にヒアリングを行い、こんな事が言われているけどどう?とざっくり情報収集してみました!

20代男性の間では、もはやケアすることは当たり前


・ケアは毎日の化粧水のみ、乳液とか使ったことない (35歳)
・当たり前ではない、今まで一度も考えたことない (40歳)
・最近パックにはまっている、今までやらなかったのを後悔 (28歳)

スキンケアへのマインドも進化
 
・あまり聞かない、美容=女性のイメージ (40歳)
・スキンケアのマインド自体を持っていない (42歳)
・嫁のスキンケア製品を少し使っている程度 (35歳)
 
男性専用のメイクアイテム
 
・あるらしいというのは知っているが使ってはいない (28歳)
・全く知らない、そんなのあるの? (35歳)
・メイクなんてしないから興味ない (42歳)
 
さて、ざっくり情報収集をしてみた結果ですが傾向として

若い程ある程度スキンケアに対して意識を持っている
使っている物は家族(主に嫁)共有で自分の物はない
男性専用のメイク/化粧品の情報は全く知らない

という傾向があると掴みました!

サティ男は30代前半(ぎりぎりアラサーと思っています)なのですが、この年代は
一部化粧水や乳液を使っていたり、意識がある人がいる気がします。

また結婚をしている人は家族が使っているところを見たり、
一緒にシェアをするという事があるようですね。
化粧品自体への知識も独身者と妻帯者で割と異なっていた印象があります。

メンズケア、という言葉自体が40代から上に行くとあまり通じなくなり、
化粧という言葉でひとまとまりにされている感がありました。

今回の記事では女性と一緒に選んだり、シェアしたりという事も書かれていたので
既婚者の方が化粧品などをシェアしている事は結構当たり前なのかもしれません。

メンズケアの浸透が進み、港区OLを目指す人が少しでも増えていくと良いですね!