アラサー会社員が港区OLを目指すブログ

メンズケア:30代でも港区OLになれる!

~メンズケアと内面磨きを極めてキラキラ女子になる~

メンズケアニュース:【シャネルから男性用化粧品が発売!】男女の肌の違いは?

メンズケア


こんにちは、サティ男です。
本日も気になるメンズケアニュースを追いかけて行きますよ!

本日はこれ! ↓
dime.jp

ついにスキンケアを越えてメンズコスメの領域に到達しました・・・。
サティ男、全く未知の領域です。

そもそも男性用化粧品と女性用化粧品って何が違うんでしょうか?

まず細かく紹介をしているページの紹介です。

null-intro.com

男女の肌の違いとしては主に

・皮膚の厚み
・皮脂分泌量の違い
・水分量の違い

が挙げられます。


ふむふむ。
既に記事をご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、

皮膚の厚み:皮膚が20%~30%厚い
皮脂分泌量の違い:男性は女性に比べて皮脂分泌量が3倍も多い
水分量の違い:男性の肌の水分量は女性の50%以下

という事で、ざっくり言うと

分厚くて頑丈な反面、油っぽくて乾燥している

という事のようですね。

これらを念頭に置いたうえで先ほどの記事の中を見てみると

[A]自然な眉が完成。アイブロウスティック 
[B]簡単に扱えるバータイプのファンデ
[D]マットな仕上がりでベタつかない。
[E]肌色を自然に補整

こんなワードが散らばめられている事がわかります。

細かい効能/成分が記載されていない為、イメージとなってしまいますが、

自然 ⇒ 皮脂量を考慮した配合
簡単に扱える ⇒ 使用経験がない男性にも優しい
マットな仕上がり ⇒ 水分量や厚みを考慮した配色など

 
これらのメリットが考えれるかと思います。
またシャネルという強いブランドイメージを持つメーカーから男性専用化粧品が発売されるという事自体が、メンズスキンケアへの注目を表していると言っても良いでしょう。

サティ男は未だにメンズケアの段階どまりの為、まだまだ次のステップかなと感じてしまいますが、引き続き注目していこうと思います!